彩家ブログ

M様邸棟上げ

いよいよこの日がやってきました!
上棟日です!屋根のてっぺんの部材を棟母屋といいまして、これを施工する事を棟上げと呼びます。
昨日までの雨が嘘みたいにあがってスッキリ晴れ模様
心配してたので一安心。
まずは四方お清めから

清酒とお塩で清めて工事の安全と施主様ご家族の繁栄を祈念しました。
若手ばかりが集まる我が社の建て方はお祭りにも似た雰囲気を感じさせます!
楽しく安全に良い仕事を(^^)

順調に事故もなく最高の職人さんと最高のレッカーさん、そして天気に恵まれまして昼には棟が上がりました!

我が社ではそのまま上棟日に雨仕舞いまでを行なっていきます。
屋根と壁面材を貼ってしまいブルーシート養生してこの日の工事完了です。
これで雨が降っても安心!
最後に記念撮影♪

仕事が比較的速い方だと思うので夕方に撮影すると上棟日感がかなり薄れてしまったのが誤算でしたね…
もうちょい上棟っぽいタイミングで記念撮影をすればよかったかな…ってのが今回の反省です(-∀-)ゞエヘヘ ←(そこじゃねーだろ)笑 (入木)