彩家ブログ

髭の道具紹介

久しぶりにこのコーナーきましたね〜
待ってた方も居るでしょう!
一体何人の方がこのブログをチェックしているのかは…置いといて。笑
鉋の紹介です!

これぞ大工!って道具ですね
知らない人の方が少ないですよね。
細かい説明は不要の手道具です!
しかーーし!
本当に使いこなせている大工さんは少ないです、実は。
鉋はとっても奥の深い道具でちゃんと削れる様になるまでかなり時間かかります。
よく親方に「削り八年研ぎ一生」
と言い聞かせられてましたね。
毎日触ってその感覚です、最近は使わない事が殆どの日々。
一生でも足りないかも…
なので自分もまだまだ使えない1人です。
現場使いならこの位に削れれば大丈夫ですかね。

世の中には1ミクロン(1000分の1)まで薄く削る人達がいます。達人ですね。
薄く削る大会まであります!
木って綺麗に削ると反射して光ります。これぞ手鉋仕上げです!

お客様には伝わりづらい事ですが、手鉋で仕上げるのは大工の誇り(自己満)です。
我が社ではなるべく手道具を使う様にわざわざ手で仕上げます。
技術を磨く為、若手の育成の為です。
我が社へ工事をお願いしていただける時は是非木を贅沢に使うプランでお願いします( ̄∀ ̄)