彩家ブログ

髭のつぶやき

長く続いた雨もあがって心地よい春日和が訪れております。

今年は厳しい冬を経験したせいか過ごしやすい気候に心湧きます。
そんな気候に関係した断熱性能にもう一つ重要な役割を果たすのが窓です。
最近の新築でアルミサッシの一枚ガラスを採用してる所はあまり無いと思いますが…(あればスペックを上げる事をお勧めします)
我が社ではアルミ樹脂複合サッシの複層ガラスを採用しています。
現段階でスペックとコスパが最良だと判断しているからです。

外がアルミで室内が樹脂です。
アルミと樹脂では熱伝導率にかなり差があります。月とスッポンです。
では何故オール樹脂にしないのか?
ってなりますよねー!
それはここでは伝えきれない問題があります。国がアルミサッシを推進してきたんですね。
だから樹脂が高い…最近やっと手が出せるレベルになってきた。
その結果が現在の住宅窓の世界との遅れを生んでいます。住宅先進国では10年以上前から普及してます。
先進国で圧倒的に日本のみ樹脂窓のシェアが低いのです。
もっと性能に重きを置く依頼があればスペックアップも出来ます!
コストがかかりますが…オール樹脂のトリプルガラスなんてのもあります。
だからコストを抑えて性能も欲しい場合の我が社はこの選択なんですね。
家ってお金かければ上限ありません。
でも払うお金の上限はあります誰だって!
だから金額以上の仕上がりで、お施主様に満足して貰いたくて試行錯誤の毎日です。
面白いんですよこの仕事!
失敗ばっかしてますけどね(-∀-)ゞエヘヘ